【開催】第7回ブルーベリー摘み取り会
途中に小雨が降る中での開催となりましたが今年も300名の皆さんにご参加いただきました。
このイベントは第1回から「農家支援」「食育」「農業体験」「八王子の魅力発信」「無農薬」としてスタートして7回目を迎えました。
学校給食用に54kg
八王子市内各地や横浜、福生などから応募いただいた皆さんには参加費をお支払いいただいた上で2パック分のブルーベリーを摘んでいただきます。樹によって甘さが違いますので食べ比べをし、自宅へのお土産用(1パック)と出荷用(1パック)として甘くて大粒のものを選んで摘んでいただきます。この出荷用というのはさらに選別され、冷凍して9月に八王子市内全108校の小中学の給食に出されるのです。今年は選りすぐりの出荷用ブルーベリーはなんと54kgとなりました。毎年、自分たちが農家支援として摘んだブルーベリーがケーキやタルトとして給食に出たと、子どもたちからはたくさん嬉しい連絡をいただきます。今年もどんな声が届くか楽しみです。
ボランティアや学生団体
今回も大勢の運営ボランティアや学生の皆さんにご協力いただきました。誘導、受付、説明、サックス演奏などみんなで盛り上げていただきました。
クルマで送迎
毎年喜んでいただけるのが徒歩8分ほど離れた駐車場やバス停から農園やトイレまでの送迎。送迎本部と4台の車、5人のガードマンさんが無線機で連絡を取り合って希望者を農園まで連れてきてくれるのですが、坂道が大変な高齢者や子ども連れの皆さんにとても喜ばれています。
クーリングルーム
熱中症対策として昨年は冷蔵車でしたが、今年は畑の中に家庭用エアコンを設置し透明ビニールで囲んだクーリングルーム内で涼んでいただきました。
今年も募集300名と限定し、7月初めには早々に締め切らせていただきました。今後も八王子らしさを活かしたイベントを開催していきますのでぜひご参加ください。






Screenshot

Screenshot




