養沢(あきる野)〜サルギ尾根〜ロックガーデン〜御岳山(青梅)

養沢(あきる野)〜サルギ尾根〜ロックガーデン〜御岳山(青梅)

山の会(10名参加)の山行に参加させていただきました。

コース
JR武蔵五日市駅〜養沢(神社)〜サルギ尾根〜高岩山〜上高岩山〜ロックガーデン(岩石園)〜御岳山〜ケーブルカーで下山、というコースでした。

サルギ尾根
このコースのオススメは、先ずは長く続くサルギ尾根。特に尾根の左側は杉や檜の植林、右側は雑木林。人がほとんど入っていないフカフカの落ち葉の中を歩くコースは魅力的です。

上高岩山山頂手前の展望台は珍しく鉄筋作り。向かいに御岳山や宿坊が見えるその高台でランチ。その後、御岳山に向かうコースは「高岩」の山の名前の通り周りは岩だらけ。特にロックガーデンまでは近くに谷の上から下までの岩を眺められたり、途中鎖や梯子をつたって歩いたりとバリエーションに富んだコースでした。

ロックガーデン
御岳山側に入ると、渓流沿いに石が並べられた一周コースに出ます。ここになると、ケーブルカーを降りた登山客(観光客)が増え賑やかになります。途中、天狗岩に登るのも楽しいかもしれません。

養沢神社からの入り口の分かりづらさや、いきなりの直登コースということもありますが、一日楽しめるオススメです。

*ロックガーデンの写真が上手く撮れませんでした。
URLを貼っておきます。
https://www.omekanko.gr.jp/spot/80901/